ここからはたまにやりますよ。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
03/11
情報操作。
昨日の砂埃は酷かった。

あんなの生まれて初めてだ。

ツイッターなるものであれは中国から飛んできたものとは違うなんて飛び交ったというが。



果たしてその情報の信憑性は?



色んなSNSやアプリ、メール配信等でテレビやラジオより早く情報がポケットに飛び込んでくる昨今。

ちょっと怖い話を思い出した。

第二次世界大戦末期、アメリカ軍が沖縄にビラを投下したという。

「安全な場所に逃げなさい」

多くの住人は信じようとせず留まった。

何故か?もう一つ要因があった。

すぐさま日本軍もビラをまいたからだ。内容は、

「ビラを拾ってはいけません。拾ったものはスパイとみなし銃殺とする。」

多くの住人が戦火の犠牲になったという。



どの情報をチョイスするかは個人の自由だが、断定されりゃ「はいそうですか」ですわな。

気象庁発表「黄砂とは違います!」

へえそうでござんすかぁー!

政府発表「放射能はおさまっています!」

はあーようござんしたー!

経団連発表「TPPで経済が活性化しますー!」

うほほーい!  



どれも何も信じられなくなってきたぞい。

一体何を信じればいいのかさえ分からなくなってきたなあ。

なにを信じればいいのかを教えてくれる人を信じられるかどうかもわからんぞと。



自分の生きる道をしっかり持ちましょ。

それでいいでしょ。

あれから二年。

運よく生き残ったんだから残りの人生を楽しませてもらいます。

改めて、被災された方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
この記事へのコメント

生きる道。
 
情報の溢れる世の中は便利ですが、やはり怖さも増えましたよね。
何を信じるか、どう生きるか、己次第ですね。

残りの人生、私も楽しみつつ、踏みしめて歩きたいと思います。
CHR [URL] 2013/03/13(水) 03:29 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.
