ここからはたまにやりますよ。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
05/23
続き。
そんで次の日。

厳密に言えば前日ちょっとしたことがありまして、夕刻、出先に電話かかってきて、

「KDDIですがタキ様の携帯でよろしいでしょうか?」

「はい、あの~明日にしてほしいって言ったんですが・・・。」

「あ、そうでしたか申し訳ございません、云々、では明日プロバイダーの契約書をご用意お願い致します。」

ってな具合でこの時点であまり申し送りされてないのだな、と。

で次の日、かかってきました。

「タキ様の携帯でよろしいでしょうか?」

「はいよろしいですよ。」

「それではまず現在の接続を確認させていただきます。」

「えっとー何も申し送りされてないんでしょうか?」

「申し訳ございません。」

プチプチ(堪忍袋の緒が切れる音)

しょうがないので最初から説明しました。

「それでは一度CUBEの電源を切っていただけますか?」

「それやりましたけどもう一度やりますか?」

「申し訳ございません、お願い致します。」

プチチチ。



ソレカラ小一時間PCの接続状況やらなんやらかんやら。

そのうち何度か「お調べいたしますので少々お待ちいただけますか?」ってずーっと待たされたり。



結局。

「申し訳ございません、何らかの原因でCUBEが故障した恐れがあります。新しいものをお送りいたしますので一週間程お待ちいただけますか?」

でた。

そりゃ機械だもん壊れるわさ。

通信機器だと余計厄介なんだろうけど。

「えっとーお宅の作業員が接続した直後から飛ばなくなったんですよ、状況的な要素を加味してもその結論なんですか?」

「左様でございます、申し訳ございません」

ちらっとKDDIの住所が目に入った、ちょっとプチプチ来てたから勢いで言っちゃった。

「そちら近所じゃないですか、作業員さんにもってきてもらうってできないの?」

「申し訳ございません、原則そのようなことは・・・。」

「だろうね、じゃあ、工事した時点で何かしら壊れたと。」

「左様でございます。」

「CUBEは一週間届かないと。」

「左様でございます。」

「こちらは何も触ってないけどそれは泣き寝入りだと。」

「左様でございます。」

そこ左様でございますっておかしいだろ!!!

「・・・・・・・・・・。」

だまっちゃった。

なんかあほらしくなったので「わかりました。」と電話を切りました。

切り際「これからもKDDIをよろしくお願い致します。」



電話対応のマニュアルって対処しきれない時には人間の言葉でもいいんじゃないかな?

途中から「申し訳ございません」と「左様でございます」がむっかついてしょうがなかった。

まあ電話応対の彼に非があるわけじゃないけど、なんか苦虫を食った気分だ。



そういえばプロバイダーの契約書って何にも使わなかったぞ。

いったいなんだったんだーこんな暮らしーこんなリズムーいったいなんだったんだー
きっと何もかもが違う何もかもが違う何もかもが違うあ”-------!


っと尾崎の歌を口ずさむのでした。

おしまい。
この記事へのコメント

引き続きお疲れさまです。
 
イレギュラー的な事態に
杓子定規な応対とは…。
お怒りごもっともです。

au製品については無知ですが
プロバイダ情報となると
PPPoE接続の設定ですよね?
取説に設定画面だけでなく
最初のスイッチ切替や
モデム接続の順番なども
記載されてますかね…。
ステータスランプが赤なら
故障確定かと思われますが
オレンジであればPPPoE設定で
いけるかもしれません。
でも新品交換が間違いないですよね。

新品が到着するまでの間
代替機お願いしたいとこですが
そこも杓子定規でしょうかね。
一週間後、無事つながりますように。
 
CHR [URL] 2012/05/23(水) 20:20 [EDIT]

私も仕事で電話対応してますが・・・。素晴らしいと言えるくらい引き継ぎ、対応ダメダメですねぇ。。。折り返しの電話で「3時間ごとに~」なんて考えれません(苦笑)待たせるのもおかしな話で。

対応した担当者の名前とかメモされてますか?同じ人に最後まで対応させるのをオススメします。対応する側としても指名して貰った方が話も早いので。状況は全部話してある訳ですし。企業によっては(というか今はほとんどそうだと思うんですけど)メールで問い合わせとか受け付けてると思うので対応が悪い件はガッツリ指摘してください。必ず上にもそういうのは行くのでそれをきっかけに社員に周知して研修を徹底したりしますから。

池波 韻 [URL] 2012/05/24(木) 21:52 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.
