ここからはたまにやりますよ。
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--/--
スポンサーサイト
03/15
今できること。
何だろう?

そりゃ節電とかは当然やるとして・・・。

一応、やんわりではあるけど募金をしてきた。

お金でしか助ける手立てがなのか?

だからといって・・・・・・・・・・。

うーむ。

生きてなきゃ助けられないんだなあ。

そのためにみんな色んなもん買い溜めしてるんだな。

そんな先を読めなくってあたふたしている僕がいます。

ティッシュがねえ、無いんだよ。

花粉に加えてあろうことかこんな最中に風邪ひいてしまった。



でも、

あるもんだ。

家の中には忘れ去られたポケットティッシュがあるわあるわ。

食料だって多少賞味期限に目を瞑ればなんだって食える。

そんなに買い物しなくっても何とか生きていけるもんだ。



そういえば、

神戸震災の時だったろうか、買っていた懐中電灯を引っ張り出した。

当然電池が切れていたので買いに行ったらびっくり!

どこもそうらしいが一本も残っていない。

やっとあったとも思えば単三だ。

家には単三電池は一生分ある。

買ったのではない、ずいぶん前に貰ったものだ。

しかも使用済みの物。

何でそんなあるのかということはまた今度。



でだ、

そういえば以前、百均で単三から単二への変換アダプター的な商品があるのを思い出した。

見つけたけどなんだか小っちゃいな?


そう、単一なのです。

欲しいのは単一なんです。

影も形も無くなった単一電池!


諦めました。

どにかなるさ!


なんだか書いていたら気が楽になった。

不謹慎かもしれませんが、あんま下向いてたってしょうがないもんね。


知人からの情報では仙台辺りの被災者の方々は、復興に向けて動き出しているという。

メディアがネガティブすぎると・・・。


よし。

唄おう。

俺、それしかできないもん。




この記事へのコメント

トイレットペーパーが、
無いんですよ、どこにも。
今日、最後のワンロールを使い始めました。
結構切迫した状況です(笑)。
でも、どこにも無いんです。
トイレットペーパーって、そんなに美味しいんですか(笑)???
子供の頃、オイルショックっつーやつでトイレットペーパーが手に入らず、姉妹で書道を習っていた我が家は、練習した後の黒々と墨の染みた半紙を家族全員でくしゃくしゃと何度も丸めて広げて気持やわらかくして代用していました。
当時はボットンだったからなせる技。
それにしても、今思うとスゴイけど。
オシリは黒くならなかったのか?と。
でも、私はいざとなったら半紙でもイケルぜ!と思っているから、トイレットペーパーごときで泣かないぜ!
みんなで頑張りましょーっと!
びよ [URL] 2011/03/15(火) 15:59 [EDIT]

節電と募金。
 
今できること…
今はこの2つですよね…

あとは異常な買い溜めモードを
沈静化させたいのですが
店頭では皆さん一触即発モード…
もはや人災です。
電池も懐中電灯も完売ですが
私も同じく諦めました。
そう遠くない将来に入荷されるだろうし。
つか、変換アダプタ的な百均品が気になる…
以前のライト関連(でしたっけ?)の
粗悪的な品とは違って
使えるものなのでしょうか…

で、話を戻しますが
確かに不謹慎なのかもしれませんが
お先真っ暗な顔してばかりでは
何の助けにもならんですし
元気な方々が働いて
消費していかないと
不景気になる一方ですし
復興への想いを前提に
笑顔になる機会も必要と思います。

節電必須なので
滝さまの音を聴く時間も
かなりの短縮となってますが
その時間は我が日々での至福の時です。

お風邪を召されたとのこと
花粉の飛散も高まる時期ゆえ
どうかお大事になさって下さいませ。
 
CHR [URL] 2011/03/15(火) 16:54 [EDIT]

私たちにできること♪
個人での支援は被災者には届かない事が多いらしいです。

だから基本、企業からの支援しか受け入れないとか…

私たちが唯一できる事は募金だそうです。

東京近辺の県では食料、乾電池、懐中電灯、ティッシュ、ガソリンなどが不足してるらしいですね…

こちらも多少あるみたいですが混乱まではなってないです。
みんな落ち着いてほしいですね。

友も計画停電のグループに入ってる地域に住んでるので大変みたいで協力できる事はしてあげようって思ってます。

ある人が言ってました。
「戦後の焼け野原の何もないとこから、自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんが日本を作ったんだ。自分たちにも絶対できる!日本をナメるな!」って。

諦めず前を向いていってほしいです。
‡APO‡ [URL] 2011/03/15(火) 19:07 [EDIT]

品不足品皆無
(^-^)RT貢献見てますよ~。紙は今や神様ですね(汗)。
買い溜めできるようなお金持ちは寄付や募金もドカンとするべし!そういう暫定法律作ってくれい。
りもとんめめ [URL] 2011/03/16(水) 02:13 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.
