ここからはたまにやりますよ。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
03/08
ちょっと前のお話なんですが。
とあるところからお米を頂きました。

あ、ラッキー!程度な感じで特に銘柄など気にせずに食しておりました。

なんだったかな?ふとテレビで少年隊の東が「日本一おいしい米!毎回取り寄せています!」

などと言ってるのをチラ見したところ、



「つや姫」







どっかでみたな?







ん?


ああ、これじゃん!

その時点で三分の二くらいは消費していました、特に何の感想もなく!!!



お米って微妙ですよね。

僕的にはどうでもいい安定食屋さんのご飯がとてもおいしいと感じる。

ちょっとお高めのランチ屋さんで、一合ずつ炊き上げましたーーー!

な、ごはんもまあふつうにおいしいと感じる。

あからさまに保温しすぎたりべちゃべちゃしていたりしなければ、まあおいしいのです。

そんな毎回取り寄せてまでっていう研ぎ澄まされた味覚は残念ながら持っていません。



ってか炊飯器にも影響されているんでないの?


そんななんでもないお話でした。

こめんなさい。




この記事へのコメント

笑。
 
こめんなさい。って…(笑

「つや姫」は確か東くんが
「嵐にしやがれ」で紹介してたような?

高価な米は光り方や甘さなどが違うと
よく耳にしますが
滝さまが仰る通り
炊き方にも左右されますよね。
普通の無洗米でも美味しく
みたいな番組もありますし
実際に試しましたら
頷ける炊き上がりでしたし。

ちなみに昨年
炊飯器を買い換えた我が家ですが
厚蓋タイプにしましたら
長い保温でも炊きたて感が持続☆

って、主婦の立ち話みたいですね(汗
こめんなさい(笑
 
 
CHR [URL] 2011/03/08(火) 12:07 [EDIT]

(^-^)☆
ごめんなさい発言、私も笑っちゃいました♪カワユス♪(^-^)

私もお米の良し、悪しはわかりません。
いい炊飯器で炊けば安いお米も美味しい♪的に考えてます。(笑

我が家もダイアモンド厚釜ですが、お米変えても気がつかない…
いっぱい炊いたご飯は確かに美味しいって思いますけどね♪
‡APO‡ [URL] 2011/03/08(火) 12:47 [EDIT]

へぇ~x3
ウチは必ず新米買うってくらいかなー。
そんなに高くない炊飯器だけど来るお客さんみーんなスッゴク美味しい(^q^)♪って言います。

秘訣は研ぎ方!
手を使わないんだよー。
しゃもじで優しく☆
あとは研ぎすぎないことかな!最初のとぎ汁は早目に捨てて、とぎ汁が透明にならない程度でやめる。
そうすると美味しく炊けるの~♪

てか主婦じゃないけどね(笑)
つっちゃん [URL] 2011/03/08(火) 23:18 [EDIT]

シュフはシェフに非ず
まぁ精米したてなら銘柄さほど関係ない気がします。1ヶ月以内にお召し上がりください。
りもとんめめ [URL] 2011/03/10(木) 00:03 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.
