ここからはたまにやりますよ。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
09/24
初めての初体験。
昨日は色んなところでお祭りだったんじゃないでしょうか?

朝から雨だし、止んだと思えばドドッと降ったり。

そんな中でも近所には太鼓とお囃子の音。

江戸っ子に限らず、お祭りや神輿かつぎがダイダイ大好きっていう人、いますよね。


全く否定するつもりはありませんよ。

やってみないことにはその魅力ってわかんないもんね。

生憎、僕の生まれた地域には神輿という文化はなく、獅子まわしが主流でした。

正直、神輿を担ぐという行為にあそこまで熱狂する人達が不思議でした。

やってみないことにはわかんないもんね。

で、

そのタイミングは突然やってきたのでした。

昼過ぎ、少し雨も小降りになってきたのを見計らってお参りに行ったところ、ちょうど地元の神輿チームがやってきた。

そこにいたのが隣のスーパーの若旦那。

「みーつけた!」

っと、おいでおいでをしています。

躊躇している僕のところへ飛んで来て、自分の法被を僕に着せてくれました。

こうなったらもう担ぐしかないでしょう!

えっさーえっさー!

えっさーえっさー!

(あれ?掛け声これだったっけ?忘れてしまった!)

少しの時間でしたが生まれて初めて神輿を担ぎました!



で、


感想はというと・・・。



ご、


ご、


ごめんなさい。


よ、

よくわかりませんでした。



なんとなくですが、

その後の酒盛りが楽しそうだな・・・。

なんて、不純な想像もしてみたりしてみた。

来年は最初っから誘われること必至だな。






この記事へのコメント

神輿デビュー
 
複雑なお気持ちだったようで…
でも、観たかったです、
神輿を担ぐ法被姿のTAKI様を♪
私は例年1回はダボを着せられ
最初から担がされますが
熱狂までは程遠く…
最初に酒盛りってから担げば
そこそこイケるのでしょうか…?
来年、お試しになってみて下さい♪
CHR [URL] 2010/09/24(金) 18:22 [EDIT]

獅子まわし
かなり気になります!
獅子舞とはまた違うのかしら…?

予定の更新ありがとうございます!
れんげ [URL] 2010/09/24(金) 23:04 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.
