ここからはたまにやりますよ。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
12/16
血が騒いだ!
近所に讃岐うどん屋さんがあります。

いつも行列が出来ている繁盛店です。

高松の有名な山の名前です。

僕は18歳まで毎日必ずその山を拝み、生きてきました。

ここんところ、もう讃岐人の血が抜けかかってきているのでしょうか・・・

あまりうどんを食べなくなりました。

上京当時は冷蔵庫に必ずと言っていいほどうどんが入っていましたが、

最近気が付くともう何ヶ月もうどんを食べていませんでした。

先日、お昼頃、ぷらぷら歩きながら、はて、今日の昼飯はどうするかいのぉ、と思案していたところ。

その山の名前のうどんやさんを思いつきました。

ちょうど近かったのもあって、どうせ行列だろうと思いきや到着してみると。



いない!


こりゃラッキーだ!

店内に入るとほぼ満席。

さあて、そんなに繁盛する所以は何ぞや?

ダイエット中もあって「わかめうどん700円」を注文する。

勿論地代が8割くらいかかっているので値段のことはしょうがない。

ちなみに同じものを讃岐で食べたら120円くらいが平均ではないだろうか。

周りを見ているとみーんなてんぷら食ってる、ゲソ天がうまそ~う!

ちなみに讃岐ではわざわざこうやっててんぷらを食べるお客さんはあまりいません。

レトロなオブジェが壁一面に飾ってあって洒落てんなぁ。

ちなみに讃岐のうどん屋さんは壁にポツリとサッポロビールの水着ねえちゃんのカレンダーが飾ってあるくらいです。

普段は店の前に10人くらい並んでいるのに超幸運!

ちなみに讃岐では10人くらい並んでても5分もかかりません、回転率が激早です。




ここまでは讃岐うどんとしては全く合格点なしですね。




さて、うどんが運ばれてきました。

いただきまーす!




ん?



はっきり言ってまずい!

麺もつゆも酷いまずい!!!

はなまるのほうがぜーーんぜんおいしいワイ!

なんじゃこりゃ!?

店内を見回し、無心で麺を啜る人達を見ながら・・・

この人達はこれが讃岐うどんだと思って食べているのだろうか?

沸々と湧き上がる感情は声となって宙に消えて行く・・・

「なんやこれ!こんなんでよう金もろとるなあ!しぇッしぇにしょったらしゃっきゃげんどぼけぇーーー!」



言わなくてよかった。

言える筈もありませんよこんな小心者に。

空腹を満たすためだけに小麦を加工した物体を胃袋へ流し込むのでありました。

おしまい。




追記。

翌日、最近街道沿いでよく見かけるチェーン店の「丸亀製麺所(?たぶん)」なるところへ行ったが、めっぽううまかった!

めでたしめでたし。



この記事へのコメント

え~~~?!
私が「讃岐うどん」だと思って口にしていたのは、実はぜんぜん違ってたりするんですね…

ショック…

な代わりに、「本場」というのがどういったものなのか非常に興味がわきました!
案外ぜんぜん違ってるものってあるのかも…

「しぇッしぇにしょったらしゃっきゃげんどぼけぇーーー!」
も非常に気になります…(笑

れんげ [URL] 2009/12/16(水) 23:54 [EDIT]

ん???
丸亀製麺所???
やだよー、つい最近うちの近所に出来たんですわよ。
娘と行ってみなきゃだわ!!v-355
namo [URL] 2009/12/17(木) 20:18 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.
