FC2ブログ
ここからはたまにやりますよ。
07 * 2019/08 * 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11/15
カセットテープ
ここんとこ家のコンポ(CD、MD、カセットテープ一体型)の調子がよろしくない。
MDはもうずいぶん前に入れたのが出てこなくなってるし、CDもとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで、まわってまわってまわって止まってしまいます。
しょうがないので最近はカセットテープを聴いています。

ヤング達はカセットテープを知っているのだろうか?

ここ数年で驚くほどにソフトが変わったなあ。
今更驚くほうがおかしいくらいだけどね。

ソフト関係の物持ちはすこぶる良い僕は中学(いや、実家に行けば小学生)くらいからいまだに保管してあるテープを漁って聞いています。
昨日はニールヤングの「ハーベスト」でした。

カセットを挿入し、再生ボタンを押す。
ブランク部分を通過した直後から定期的に繰り返されるレコードのスクラッチノイズ(キュッキュッではない)

今でこそDJとやらが流行ってるのでレコードは身近な物だろうけど、こうしてレコードからテープへダビングした物を聞き返すと当時の思い出が甦ったりしますな。

ちょっとだけオーディオマニアかじりだった僕は、高校合格を理由に(誰でも入れるとこですけど)親にオーディオ機器をせがみ、めでたく交渉成立。通販でお取り寄せしたのでした。
レコードプレイヤーとスピーカーはパイオニア。
アンプはソニー。
カセットデッキはアイワ。
と、当時のオーディオ専門誌を読みふけり、予算とグレードを考慮してそろえた物でした。
スピーカーの台にはコンクリートのブロックを、4点に10円玉を置くなどして低音の響きを良くしました(っと専門誌に書いていたとおりにやったが違いはよく分かってなかったでしょう)

嬉しくていろんなもんをダビングしてきて(ねだった分自分の小遣いが激減、レコードに手が出せなくなったのねん、何か矛盾するなあ)聞いてたな。ターンテーブルに初めて乗っけたのはなんだったっけ?
たぶん、借りてきたさだまさしのライヴアルバムでしょう。初めて自分で買ったレコードはマイケルシェンカーグループの「ハマースミスオデオンライヴ」でした(当時から節操がなかった)その次に買ったのはさだまさしの「夢の轍」でした。あ?これカセットだったっけな?

そんなオーディオライフを満喫していた僕に衝撃的な事件が起こるのでした。


つづく。
この記事へのコメント

テープ
昔のテープを引っ張り出して聴く時はすごく気を回します。
音が少し歪んだら慌ててテープをチェック。
10年以上も前のテープだと機械に巻き込んで
大変なコトになったりするんですよね(笑)。
昔のデモテープとかは今はMDにダビングして聴いてます。
デモテープは保存用!

自分の初レコードとかは覚えてません。
親の持ってたカーペンターズとかさだまさしを聴いてたかな?
Ojo [URL] 2007/11/15(木) 15:42 [EDIT]

えーっ!?
初めて買ったレコードが神のアルバムとは意外だー!
今度『Into the arena』弾いてください(笑)。

ちなみに、私の初・自腹レコードはオフコースだな。
びよ [URL] 2007/11/15(木) 21:03 [EDIT]

アーパな兄弟
マイケル、ルドルフと言えば、「アーパな兄弟」(ミュージックライフ)。
アンガスとマルコムは何だったっけ?

たしかに「Armed And ~」 「Doctor~」 「Are You Ready~」とか(ちょ~メジャーしか知らないけど) カッコいいですよね~

ワタシの初レコは RCサクセションです アルバムは
当時TVでやってた モンキーズです

歳バレネタですね~
[URL] 2007/11/16(金) 20:19 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.