ここからはたまにやりますよ。
02 * 2013/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
--/--
03/27
「観覧車」でしたね、すいません。
近所の工事中の仮設道路の看板に「歩行者」と「自転者」ってのがありました。

写真くらい撮っとけって感じですけど。

いま「じてんしゃ」と入力して変換してみたけどどうやったら「自転者」になったんだろ?

ちょっと考えるとおもしろいよね、自転車と一緒に前まわりや寝たままゴロゴロ転がる人たち。

観覧車と観覧者はしょうがないもんね。

と、自分の変換ミスを正当化してみる。



さて、相変わらず花粉がしどいんです。

皆さんは何故マスクをしているんでしょう?

花粉をブロック?

ほこり対策?

僕はとっさの鼻水の流出を公衆の面前に晒すのを未然に防いでいるのです。

昨日、バッグの整理をしていたら去年使ってた直接鼻の中に入れるマスクとやらが出てきたので装着してみましたが止めどなく流れる鼻水に耐え切れずすぐさまゴミ箱に捨ててやりました。

・・・・・。

まだ3月なんだな。

03/26
夜行観覧者というドラマを見ました。
湊かなえの原作ということでちょっと見てみようかな?っといわゆる連ドラってやつをコツコツ見ていました。

なんならタイムリーに原作を買って週ごとにストーリーが進む速度で読みながら見てみよう作戦を遂行してました。



湊かなえは「告白」がインパクト大だったので読みたい作家の一人でした。

映画も見たけどまあそれなりに原作な感じでしたね。


しかし!

やっぱ連ドラです!

尺が半端ないです。

11週分、10時間分くらいの映像にするんだからそりゃあ枝葉がいっぱい必要なんだなあ。

文庫本であとがきを書いていた人がドラマの脚本を書いてたみたいですが、すげえわ!

よくできてたなあ。

原作はぶっちゃけよくわかんなかったのよ。

犯人はすっかり判ってる上での進行。

結末は、はいそうですねって感じ。

ドラマは枝葉に枝葉がついて原作には登場しない人物が割と主要キャストになってたり。

よく考えるなあ。

スロウロリスの曲で「Room No666」「トカレフ」「スナイプジニー」という三部作を作った時に枝葉をいっぱい考えたのを思い出した。

詩を書く上で人物設定や状況設定が広ければ広いほど楽に書けるんだな。


ま、でも物語だもんなぁ~辻褄合わせもたいへんだろうなぁ。

っと感心しましたとさ。


詩を書いてみよう!
03/21
03/20のツイートまとめ
takiticke

もうこんな咲いてる! http://t.co/CtzkG5C3XI
03-20 12:36

03/20
03/19のツイートまとめ
takiticke

@5h1n_5 ツイッターで急性胃腸炎を検索するとよからぬのが上がってるぞ。
03-19 17:22

@5h1n_5 おいおいここひと月で俺のまわり三人目だぞい!世の中なにが起こっとるのだ?織田裕二ちがっお大事に。
03-19 17:07

今日は夏だな。夏なのに鼻が詰まってる。変だ。
03-19 12:54

03/19
大絶賛!
デヴィッドボウイとの出会いはレッツダンスでした。

初めて買った・・・ではなく3枚目くらいだったかと、しかもカセットテープっていう・・・。

平成人には分かんないだろうな、カセットテープ。

カセットテープにアルバム音源が入ってジャケもついて売ってたんだぜ!

いまも箪笥の奥底に眠っているでしょう、さだまさしの隣で。


そんなこんなで、「THE NEXT DAY」

各方面で絶賛の嵐ですがな。

そりゃそうだすばらしいもん。

ちょっと天野JACKな僕としては「HEROS」や「スケアリーモンスターズ」あたりの焼き直しじゃね?

と、ちょっとだけフリーク気取りでブログ書いちゃおかな?なんてバカな妄想をしていましたが・・・・・。


クリビツテンギョウですわ。


あの人、いえ、あのお方66歳になられてたんですなあ。

やってることはボウイそのままなんだけど、新しいんだわ。

なんか新しんだわ。



これは幻想か?



やっぱあの人、いえ、あのお方は火星人?


ぶっちゃけ、2000年あたりのアルバムは殆ど興味がなく、あ、出してたのねってくらいでしたよ。

一時はジギースターダストのアルバムジャケットを神棚代わりにして毎日拝んでいましたっけ。

レッツダンスに至っては中坊の僕がなんだか意味も分からずかっこいいじゃん!とベストヒットUSAを見た次の日に町に一件しかなかったレコート屋さんへ走ったっけ。

5年後になってギターを弾いてるのはスティーヴィーレイボォーンだと知り驚愕!

テープちぎれるくらい聴いたもんなあ。

彼、いやあの御仁はちゃんと楽器ができるんだ。

その辺のミュージシャンより上手なんだわ。

でも人前ではあまり披露しない、そこがなんともこう歯がゆいというかなんちゅか本中華。

楽器がわかってるから起用するミュージシャンも本物揃いなんだねー。

   

嗚呼、奴、いえ、御仁体に何度助けられたことか。



今回もラジオで突然「Where are we now」が流れて誰だかわからず「あー、こういう感じ、やりたいなあ」と希望を胸に携えてたらボウイだったんでこれまたクリビツ!

人生の中で驚きと感動を何度も何度も与えてくれる。

有難うございます。

CD摩耗して無くなるまで聴かせてもらいます。
03/15
し・し・しどい!
花粉がぁ~




キター!




そういえばあの織田ユウジの物まねの人ちっともみなくなった。

ケインの物まねおもろかったのに。

んなことはどうでもいいんです。

酷いんです。

しどいんです。

江戸っ子です。

昨日、寝てて、なんか苦しいと思って目が覚めたら綺麗に両の鼻の穴が塞がっていました。

完全に口呼吸です。

でないと死んでしまいます。


死因、極度の花粉症による窒息死。


おーーーーーこわ!

寝てるときはちゃんと口で息してくれているんでしょうか?

心配です。

あ、

生きてるからね。

今、

俺、


生きてるもんね。

よかったよかった。



そんな風にシニカルにユーモラスに考えてないとやってられません、ぶっちゃけ。

嗚呼、飛び初めの段階でちょっと茶化すようなことしてごめんなさい。

花粉の神様、どうぞ猛威を御沈め下さい。



こないだ飛び込みで入った耳鼻科で「眠くならない」と「眠くなる」薬の選択を迫られた時、何のためらいもなく眠くなるを選びました。


そのせいもあってか、電車乗り過ごしちゃいました。


悩むねえ悩む。

このまま全く効かない薬を飲み続けるのか?

スポッとやめてみるか。

また違う薬を処方されても効かない自信がある!

あ”--------------------------------!

時間よ進め。
03/13
GETしたぜ!



この嵐の中、健気にチャリで買いに行ったぜ~、ワイドルだろ~。

下り坂なのに漕がないと進まなかったぜ~。

帰って来たら目の淵に黒いもんがいっぱい溜まってたぜ~。

……。




何じゃ?この気候は?




地球ももう永くはないのかな?




さ、聴こ!
03/11
情報操作。
昨日の砂埃は酷かった。

あんなの生まれて初めてだ。

ツイッターなるものであれは中国から飛んできたものとは違うなんて飛び交ったというが。



果たしてその情報の信憑性は?



色んなSNSやアプリ、メール配信等でテレビやラジオより早く情報がポケットに飛び込んでくる昨今。

ちょっと怖い話を思い出した。

第二次世界大戦末期、アメリカ軍が沖縄にビラを投下したという。

「安全な場所に逃げなさい」

多くの住人は信じようとせず留まった。

何故か?もう一つ要因があった。

すぐさま日本軍もビラをまいたからだ。内容は、

「ビラを拾ってはいけません。拾ったものはスパイとみなし銃殺とする。」

多くの住人が戦火の犠牲になったという。



どの情報をチョイスするかは個人の自由だが、断定されりゃ「はいそうですか」ですわな。

気象庁発表「黄砂とは違います!」

へえそうでござんすかぁー!

政府発表「放射能はおさまっています!」

はあーようござんしたー!

経団連発表「TPPで経済が活性化しますー!」

うほほーい!  



どれも何も信じられなくなってきたぞい。

一体何を信じればいいのかさえ分からなくなってきたなあ。

なにを信じればいいのかを教えてくれる人を信じられるかどうかもわからんぞと。



自分の生きる道をしっかり持ちましょ。

それでいいでしょ。

あれから二年。

運よく生き残ったんだから残りの人生を楽しませてもらいます。

改めて、被災された方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
03/07
駅とかでさあ、
たまに靴ひもがほどけた人がいる。

そんな時、「あの~靴ひも、ほどけてますよ。」

と、教えてあげればいいのか、新手のナンパと思われる(女子限定)のが嫌で教えないかどうするか迷います。

混雑してるときは人に踏まれておっとっととなって将棋倒しにならないか心配です。



そんなこないだ、目の前を歩く女子の靴ひもがほどけていたのです。



あぁ~ほどけているなあ、と思ったけど駅構内の広告に目が行きそのまま歩いていたら足の裏に異物感を感じたのです。

そう、

ふんずけちゃいました。

するとその女子、後ろをキッと睨み、また3歩あるいてチラ睨み。

人波の中へ消えてゆきました。



やっぱ教えてあげるべきなのか?



そんなこんなで明日はNOHOZさいたま初上陸!

HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
ヘブンズロック in the groove VJ-3.1
石崎ひゅーい / NOHOZ / hotal light hill's band / “us”
18:00 ⁄ 18:30 ¥2300 ⁄ ¥2800 D代別途¥500-
(NOHOZは20時からの出演予定です)

遊びに来て下さいねー!
03/04
う~~~むまだまだぁ~。
すごいよすごい!

ごいすー!

鼻はたまに詰まるけどやっぱり大丈夫だ!

眼がねえ、大丈夫なんだわ。

この時期は必ずワンデーに切り替える。

一日でコンタクト自体がダメになっちゃうんだもん。

だがしかし駄菓子菓子!

まだツーウイーク入れてますもん。

こんなの初めて♡



そんなこんなでVをリハで使ってみた!

いいぞいいぞー(井之頭五郎風)



だいぶ使えますがな!

今度のヘヴンズロックでデビューさせちゃいまひょ!

そうしまひょ!

3/8 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
ヘブンズロック in the groove VJ-3.1
石崎ひゅーい / NOHOZ / hotal light hill's band / “us”
18:00 ⁄ 18:30 ¥2300 ⁄ ¥2800 D代別途¥500-
(NOHOZは20時からの出演予定です)
プレイガイド
A.各アーティスト手売り
B.さいたま新都心店頭
B.ローソンチケット
B. e+
※入場順:A→B並列
Copyright © 2005 瀧ノ部屋.
all rights reserved.
